06/02
2023
雨なので、レストハウスツアー!
2023年06月02日(金)
中之条花楽の里
最新の開花情報をお届けします
2023
2023年06月02日(金)
中之条花楽の里
台風の影響か、梅雨入りなのか、今日の山の上は、雨模様です。
せっかくの雨ですので、今回はレストハウスの中をご紹介したいと思います!
2023年6月2日現在のレストハウスの様子です。
2000年7月にOPENした本庭園。以前の名前は、六合村の花の駅、花楽の里でした。
花苗コーナーが入口手前に置いてあります。ホームセンター等であまり見かけたことのない花苗が多数、取り揃えております。宿根草がメインですので、一度根付けば、毎年楽しめるかもしれません。
雨であっても、台風であっても、4月から12月は無休でOPENしてます。
入ってすぐ左手には、、、
中之条の地図があります。町の面積は439.28平方キロメートルで、県内4番目の大きさです。森林が面積の8割以上を占めているそうです。四万(しま)、沢渡(さわたり)、尻焼(しりやき)など温泉も多い町なんです。
ショップカードも発行しています。毎月絵柄を変えて、100枚限定で配布しています。雰囲気あるいい、カードですよね~
また、本庭園の花図鑑もあります。庭園を歩いていて「あの花、なんだろう?」の答え合わせや、「この花を探しに行こう!」などと探索ツアーにご利用いただければと思います。
自動ドアが開けばこの風景です!私も初めてきたときは、「うわ~!」と思わず感嘆しました。花でいっぱい!
ここは造花コーナー。色とりどり、形それぞれ、いろんな種類のものを用意しています。細かなところまで、手が行き届いている精巧な造花たちです。
ボタニカル系のソープやハンドクリーム等も並んでいます。テスターを用意しているものありますので、お試しください。壁を見上げれば、、
リース、リース、リース!どれも迫力があって素敵なものばかりです。本庭園支配人の作品で、見ごたえがあります。
日本だとクリスマスの時くらいの馴染みしかないかもしれませんが、本来「永遠」の意味するリースには魔除けのご利益があるそうで、普段から玄関に飾るのもありだと思います!
見上げれば、浮遊しているかのような花の塊アレンジメントがあります。
初めて見たときはどうやって作ったのだろうとずっーーーと見てました。脚立に上りながら作ったそうです。時間がかかっただろうなぁ。
自然の植生から着想されたこの作品は、オブジェであると同時に、メッセージ性を持ったボタニカルアートのように思いました。いつか私も作れるようになりたいっ!修行します。
雑貨コーナー。おしゃれな雑貨や、小物、文房具が並んでいます。花にまつわるもの、ガーデニングに関係するもの、いろんな種類の物品があるので、雑貨屋さんに来た!っと思って楽しんでもらえればと思います。
フラワーバックもあります!切り花にもポットにも使えるという優れもの!(私もいつか購入したいと思っています、、)製品としても少ないし、なかなか売ってないんですよね。
食品コーナーでちょっとしたお土産にちょうどいいものをご用意しています。コーヒー、ハーブティーや、六合村名産でもある花豆のお茶請けなども販売しています。
コーヒーショップでは、テイクアウトメニューや軽食、アイスクリームやジェラートも販売しています。
雨音を聞きながら、ゆったりとコーヒーやスイーツを楽しむ素敵な時間を過ごす週末もいかがでしょうか。
読書もできる本庭園。牧野図鑑もあります。富太郎先生に思いを馳せて。
トイレに向かう廊下もすごく素敵です。右側には、ドライな花材などがいろいろ並んでいますので、自作の作品の材料探しもできると思います。天井には、、
どどーーん!と、ドライのアナベルが降ってくるようです。トイレに行くまでの時間も楽しめるかと思います。
トイレは毎朝、スタッフが清掃していますので、気持ちよく使っていただけるかと思います。洋式でウォシュレットも付いています。
お体が不自由な方向けのトイレもご用意しております。遠慮なく、お使いください。
売り場に戻りまして、奥の方に向かいます。見上げれば、
本庭園2000年のOPENなので、今年で23歳となります。
奥のギャラリーに向かいます。
途中に並んでいるものも販売可能だったりしますので、気に入ったものがあれば、スタッフにお声掛けください。
ここは、現在本庭園が今、力を入れているドライフラワーコーナーになります。この部屋にある花のほとんどがドライです。生花とも造花とも違う独特の雰囲気を持っているものばかりです。
生花ブランド「六合の花」のロスフラワーを使って作られる本庭園のドライはラインナップがユニークで豊富だと思います。中には、
ナズナ
ススキ
ヤマブキ
ナンキンハゼ
ワレモコウ
など、道端に生えている見慣れた雑草から、なかなか見ない山野草まで多くのドライフラワーをご用意しています。
この部屋は内側からだとわかりづらいですが、すごく高い天井になっています。気分もあがりますね。
これから梅雨に入れば、雨も多くなり路面も滑りやすくなるかと思います。
山の道も町の道も、安全運転で無理をなさらずに。
気分が上がらないときは、山の上のレストハウスでゆったりと過ごされてみてはいかがでしょうか。
山の上でお待ちしています。