08/18
2023
夏の花も終盤 山の上
2023年08月18日(金)
中之条花楽の里
最新の開花情報をお届けします
2023
2023年08月18日(金)
中之条花楽の里
お盆休みは、たくさんの家族連れの方にもお越しいただきました。
夏の花も終盤にさしかかり、秋の気配も少しずつ感じ始めている山の上です。
❀建物脇のシンボルツリー的なアジサイ・ライムライト
満開に近づきつつ、もりもりと存在感が増してきました。
ライムライトは庭園の中にも多くありますよ。
❀ハーブ園入口のアーチ
アーチに絡まるナツユキカズラはまだまだ見頃。
左側の赤花はタデの仲間のペルシカリア
右側の黄色はヘリオプシス陽光とオミナエシ(その後ろにキンミズヒキ)
奥のピンクはジョーパイウィード
◎ヘレニウム・オータムナーレ(キク科) 和名:ダンゴギク
花の中心がお団子のようなユニークな形になることから。
鮮やかな黄色の品種とオレンジ色を帯びた個性的な品種もあります。
アーチを抜けると咲いています。
◎フロックス(ハナシノブ科)
ピンクやレッド等多くの色がありますが、ホワイトも清楚でステキです。
◎ハナトラノオ(シソ科)
ハーブ園の奥の方に群落があります。
庭園のある六合(くに)地区では切花として出荷している他、庭園ではドライフラワーにもしています。
◎ライオンズ・イヤー(シソ科)
今年苗を植付け、もりもり大きくなりました。ライオンの耳にみえますか?
◎オレガノ(シソ科)
ハーブとしてよく知られているオレガノ。葉を使うことが多いですが、花も食べられます。
庭園内のカフェで「六合のビリヤニ」をご注文いただいたお客様には、実際に摘み取ってお料理にのせていただいてます。(8月は21日(月)まで実施。9月以降は「お知らせ欄」で追って案内します。)
◎オミナエシ(オミナエシ科)
先週に引き続き、ハーブ園での今の主役はやはりこの花。秋の七草にひとつでもありますね。
その間からススキの穂も伸びてきました。
❀ハーブ園の様子
標高1000mの山の上では、昼間は入道雲が沸き上がり夏を感じますが、朝晩は虫の音もにぎやかになりつつあります。
山の上でお待ちしています。