05/04
2024
新緑に包まれる山々
2024年05月04日(土)
中之条花楽の里
最新の開花情報をお届けします
2024
2024年05月04日(土)
中之条花楽の里
ゴールデンウィークも後半にさしかかりました。
空気の澄んだ山の上では、まぶしい程の光の包まれています。
先週ご紹介したハナモモ、ジューンベリー、ユキヤナギのピークは過ぎましたが、まだまだ楽しめます。
車道から見える入口のハナモモ。ここの白花は今が満開です。
.jpg)
丘のハナモモはピークは少し過ぎてきましたが、ユキヤナギと共にまだまだ楽しめます。
-5.jpg)
園路の沿って、ハナモモが並んでいます。周囲の山も新緑に包まれてきました。
-2.jpg)
丘の一番上、青いベンチのハナモモは今がピーク。標高差50mの違いでしょうか?
登ったかいがあります。
-2.jpg)
-1.jpg)
建物脇ではカウスリップの黄色の小花が目をひきます。
サクラソウの園芸品種の原種のひとつ。和名は黄花九輪桜。


人気の山野草のひとつ、シラネアオイの群落も見頃になりました。
憧れの花に手軽に会えるのも花楽の里の魅力です。


シラネアオイに会いにいくには、この看板が目印
.jpg)
その途中では、イカリソウも見られます。
緑葉と赤葉の品種があります。

ヤマザクラも山肌にぽつりぽつりとまだ咲いています。コナラの芽吹き直後の淡い緑が美しい。
手前のツツジの蕾も色づいてきました。

ジュンベリーの花は短命。1週間もたたずに散ってしまいましたが、
足元の球根類(スノーフレーク、スイセン、ムスカリ)は野性味があります。
新葉が展開するとまた風景が変わることでしょう。

その途中、フデリンドウを見つけました。
見過ごしてしまいそうな小さな花です。

次々と新しい種類の花が咲いてきます。
これからの1週間の移り変わりも楽しみです。
