06/20
2025
エーデルワイスが咲き始めました
2025年06月20日(金)
中之条花楽の里
最新の開花情報をお届けします
2025
2025年06月20日(金)
中之条花楽の里
梅雨に入ったかと思えば、連日太陽のまぶしい日々が続いています。
日射しは強いですが、さすが標高1,000mの高原では吹き抜ける風はさやわかです。

いよいよエーデルワイスが咲き始めました。

花の中心の1つが開いたところです。
星形の花に見える部分は苞葉(ほうよう)といわれるいわゆる萼(がく)にあたる部分ですが、雪のように白く美しいです。
エーデルワイスは咲き始め頃の方が白く美しいです。今月中が見頃でしょうか。

エーデルワイスの咲く砂礫地の中では、数株ですがコマクサの姿も見られます。

エーデルワイスの脇にすらりと伸びるのはバーバスカム・ウェディングキャンドルズ


花芯の部分が紫色の毛にびっしりと覆われ、花弁の白とのコントラストが美しいのです。

サンショウバラの木立の下では、シャクヤク(芍薬)が大輪の花を咲かせています。

その先ではトリアシショウマの清楚な姿が。

木漏れ日の光が優しく、好きな場所のひとつです。

アーチを彩るハニーサックル(ツキヌキニンドウ)も見頃です。

左側に品種がロニセラ・テルマニアーナ

右側の品種がロニセラ・セロチナ

ガーデンの上部の園路から続くアーチにも絡んでいます。

このアーチを抜けたところは1年草の草花が咲くエリア


白い花はニゲラ・アルビオンブラックポッド
昨年の株からこぼれた種で、今年はたくさんの花を咲かせてくれました。


ガーデンの中で銅葉のカラーリーフが美しいディアボロ(アメリカテマリシモツケ)も花を咲かせています。


もうひとつ赤い葉で目を惹くのはスモークツリー

光を透かした葉の色はとても美しいです。
この他、今咲いている花を紹介します。
ヤマボウシ 花弁の縁が赤く染まるものと真っ白なのと2種類あります。

アカバナマツムシソウ この花は花期が長く8月頃まで咲き続けてくれます。

ゲラニウム・プシロステモン 園内では数種類のゲラニウムが咲いていますが、これが一番濃い色です。

ゲラニウム・サンギネウム・アルバ

イエローキャンドル 入口のアーチをくぐってすぐのところで目を惹きます。

毎週毎週、新しい花が咲き始め、あっという間に花の季節が終わっていくものがあるかと思えば、数ケ月間咲き続けるものもあります。
その時々でガーデンの風景も移り変わっていきます。
どうぞお出かけください。
